下諏訪国際交流協会 Shimosuwa International Friendship Association

    新規会員募集中 気軽にご連絡ください。

「コロナの中でアメリカに一年留学して」諏訪清陵高校2年 篠原梨沙

留学体験の報告会が行われました。


コロナ禍のアメリカ・フロリダ州の高校に1年留学して、帰国された篠原さんから体験報告がありました。
高校生活ではスポーツ(バスケ)やコーラスなど部活にも積極的に参加され、高校生活を謳歌されたとのことです。

アメリカはメルティング・ポット(多人種共生社会)の文化を長く醸成してきているので、日本人も関係なく溶け込んでおり、授業でも差別的なことはありませんでした。
将来の夢てして、渡航当初は英語を生かした仕事に就きたいと考えていましたが、授業の中で、心理学に興味を覚え、心理学者を目指すとのお話でした。
留学を通じて、高校時代に将来の方向性を見出された事は素晴らしい成果を得られたと思いました。

会場の様子

聴衆の方々から活発な質問が出されました。

留学を考えられているご家族からホストファミリーとの交流や生活上の問題などを知りたいとの内容や、今の男子は海外に行きたがらない。是非、清陵に戻られて男子生徒が海外への興味を起こさせるように仕向けてほしいなど、意見が出されました。